2021年5月7日金曜日

花便り

 暑い位の日差しを感じるようになる時期、色とりどりの花が美しいですね。

 

この時期に咲く芍薬(しゃくやく)は私の大好きな花です。

牡丹と似ている花ですが、分類上、牡丹は樹木なのに対して芍薬は草です。

 

芍薬は園芸品種が多く、様々な種類が出ており花屋でも切り花で見かけます。

1015㎝程の花が咲きます。


 











以前、花屋で蕾の芍薬を購入したことがあるのですが、毎回きちんと花が開かずに残念な思いをしました。蕾なら開花まで長く楽しめると思い購入したのですが。

調べてみたところ、開花には多くのエネルギーを使うようで、切り花だとエネルギー不足なのだとか。

 

自宅の芍薬も間もなく開花です!