2022年11月17日木曜日

ホテルの中華

 こんにちは!新潟支店です。

 私事なのですが、先日11/13は義母の64歳のお誕生日だったので、

少し豪勢にホテルの中華レストランで食事をしてきました!


 

コース料理なんて久々すぎて緊張していたのに、

追い打ちでフィンガーボールが出てきた時はどうしようかと思いましたw 

念のためフィンガーボールについて解説します!

海老などの手掴みで食べる料理と一緒に出てくる水やお茶が入ったボウルで、

手を洗うためのものなのです。

飲んだらダメなんですよ~

知識はありましたが実際目にしたのは初めてでびっくりしました。

お客様がフィンガーボールの使い方を知らず飲んでしまったが、主催者はお客様に恥をかかせないために咄嗟に自分も杯をあおった、という逸話が世界中にあるそうです。

私も、とっさの判断で機転を利かせられるようになりたいです…!